01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

梅雨前のバラ作業❤ 硫安・ケイ酸カリ・ヨウリン・IB化成をあげました。



こんばんは~
久しぶりの更新です

さて、梅雨の前に作業です。

まず、花が終わったバラは
5枚の葉っぱの上で剪定します。


ゴールデンフラッシュ
DSC06803.jpg

私の庭は、バラが中心なので、
ばらの周りは、
この時期は、何もありません。


スゥーリールドゥモナリザ
DSC06804.jpg

風通り良くして
根元にお日様が当たるように
枝を剪定しています。


ジャルダンドゥフランス
DSC06818.jpg

地植えのバラの根本です。
この時期は、シュートが出ています。


地植え
硫安を 小さじ3 (シュートの発育)
ケイ酸カリ 小さじ3(葉っぱの光合成を良くし・根張りを良くする)
ヨウリン  小さじ3(根張りよくし、花色がキレイにでる)
IB化成 13粒(化成肥料)

DSC06809.jpg

鉢植え
硫安     小さじ1
ケイ酸カリ  小さじ1
ヨウリン   小さじ1
IB化成    5粒
DSC06811.jpg

DSC06810.jpg

今日の作業でした。

込み合った枝を剪定したので
好きなバラを挿し木しました。

DSC06806.jpg

根がついて、大きくなるといいな(*^_^*)

明日から、雨が降るので
ラッキーでした。
ほんとは、ずらしてあげるんですが
お中元の準備で
いそがしくなりそうなので
バタバタとあげました。

自己流なので、正解かどうかは・・・
わかりませんが、
バラ農家の作業工程と同じなので
不正解では、ないようです。(^^)v

参考までで・・・・
今日は、暑い1日でした。
お仕事の方もお休みの方も
お疲れさまでした。(^^)v

プチっと押してください。
応援よろしくおねがいします。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

一雨ごとに一季咲きのばらが終わります。(*_*) 糸島ぐるっとナビ来月でますよ❤

たら子の花花ガーデンへ
ようこそ~
見て頂いてありがとうございます。


朝、一番に庭のバラの撮影
毎日同じようで
違う庭のばら達です。

今日は、カメラ撮り
すんだら、雨が降り出しました。


遅くなりました・ノヴァーリス
紫色で可憐です。香りも強香

DSC06577.jpg


ヒラヒラがとても素敵な
ツルバラ
アプリコット色のロココ

DSC06575.jpg

一雨ごとに少しずつ
一季咲きのばらも終わります。
玄関の夢乙女・今が満開で
今年も大人気です。

DSC06626.jpg

今日は、雨の中、車を止めて
来られた親子連れ
庭をみて、ワ~って・・・・
3人で写真を撮られ、大喜びでした。


DSC06601.jpg

来週、深江を歩きながら
神社などの歴史をお勉強するとか
時間が取れたら寄ります・・とのこと
いろんな集まりがあるんですね・・
楽しそう~・・


塀に上って撮影~
DSC06628.jpg

1日雨
バラは、頭が重いので、下を向いて
咲いていました。
また、明日は、庭そうじです。



そろそろ、お中元の準備
(糸島ぐるっとナビ)の原稿
今日、送りました。



色々と忙しく動かないと・・・
安全・安心な商品に
たくさん出会えるといいなぁ~・・・❤


明日は、お天気よさそう~
お仕事の方も
お休みの方も1日お疲れ様でした。(^^)/


プチッと押してください。
応援よろしくお願いします。
  
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

バラのお客様・・塀の中がこんなにバラがあるとは・・(>_<)  畑にかぼちゃを植えました。

こんばんは~
蒸し暑い1日でした。



午後から雨の予報
かぼちゃとトマトを
植えにバタバタと畑まで~

朝一番のお客様は、
明太子の発送もありましたが
庭を見て、びっくり~・・・
塀の中が、こんなになってるとは
思ってなかったぁ~って・・・・


エイミリアン・ギョー
DSC06521.jpg

近所のお母さん・・・
ちょっとびっくりしながら
バラを、見て
ニコニコでした。(*^_^*)


癒されます・このマーブル
ビエドゥ❤

DSC06511.jpg

午後からも雨の中
バラのお客様
ピエールドゥロンサールが大好きな方
初めて出会ったバラとか・・・❤

もう一人は
フリフリの黄色と赤と白のマーブル
アルフレッドシスレーが
かわいいとか・・・


クロードモネ
DSC06442.jpg

ひしめいて植えてある
バラを見て
癒されて頂きました。(*^_^*)




店の入り口の夢乙女・・咲き始めました。(^_-)-☆
DSC06488.jpg


風の強い中
安納いも植え~
マルチ張りが大変で
疲れ・はてました。

農家のお仕事大変で・・
尊敬します。(>_<)

DSC06498.jpg

鉢で育てた枝豆も植え
少し大きくなったトマトに
添え木をしたら、


折れちゃいました。(>_<)
DSC06499.jpg

畑デビュー・・1ケ月
本を片手に頑張ってます。
なかなかうまくは
行かないかも??


まだ、空いてるので
落花生を植えようと
思って苗、買いました。(*^_^*)


美味しくなるといいなぁ~
とりあえず、本を読まなきゃ・・・です。


蒸し暑くなるとO157とか
悪い菌が出てきます。
外から帰ったら
うがい手洗いをきちんとしましょう~


今日も1日お疲れさまでした。(^^)/
  
プチッと押してください。
応援よろしくおねがいします。
   
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

夢乙女・満開・・・風強くていやですね。 熊本(八代)へ日帰りは疲れました。(*_*)


こんばんは~
夢乙女 咲いてます。(*^_^*)
可愛いです。

風が強くて
毎日、いやだなぁ~と思ってる間に
キレイに満開です。

DSC06415.jpg


いもと、枝豆を植えて
帰ってからの夕方撮影です。


ちょ~かわいい~です。

DSC06413.jpg

同じツルバラ
アンジェラも満開~

DSC06353.jpg

出窓を開けると
家の中にばらの香りがしてきます。
アンジェラのいい香りで
毎年、楽しみなんです。(*^_^*)


DSC06354.jpg


母(91歳)の白内障の手術前検査に
熊本県(八代市)までいきました。
結構、ハードな日帰り

1431610557225.jpg

ホテルよりも
キレイな大理石の病院(*_*)
入口には、警備の人がいて
車から降りたら、車いすを準備してくれて
母を乗せて、受付まで運んでくれました。


異常なしの母は、先生から
若いと言われ・・ご機嫌❤~


帰りにイチゴ農家のおばちゃんに
挨拶にいくと


今日で、☆イチゴの出荷終わりだから
  採って福岡へ帰んなっせ~☆

1431610833525.jpg
1431606364641.jpg

夕方、パパと二人で
誰もいないハウスで

イチゴ狩り30分❤~

むちゃくちゃキレイな
イチゴを頂き・・
帰りの車の中は
甘~いイチゴの香りでした。


久しぶりの長時間の運転
疲れがやっと取れたみたいです。

今日も暑い1日でした。
ほんと、お疲れさまです。(^^)/
見て頂いて・・・ありがとうございます。


プチッと押してください。
応援よろしくお願いします。
  
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

台風が来るので、ばら鉢の大移動(ー_ー)!! 今日もジャム用イチゴの買い出し(^^)/


台風が気になりますね
午後から、小雨が降り始め
鉢の大移動~

南からの風が吹くそうで
庭の真ん中の鉢を
北側に~


クウィーンオブスウェーデン
DSC06300.jpg

デッキのそばの鉢は
南側の塀にくっ付けて
おきました。



ピンクアイスバーグ
DSC06286.jpg

せっかくキレイに咲きそうな
バラたちが(ー_ー)!!
最悪です。


トロピカルシャーベット
DSC06291.jpg

被害が少ないことを
祈るのみです。(*^_^*)


DSC06333.jpg

今日は、曇っていたので、
温度が丁度よく
花の写真をキレイに
撮影できました。

DSC06326.jpg


今日も朝採りいちごの買い出し
ジャムにするんです。(*^_^*)
1年分~

DSC05953.jpg

DSC05955_2015051119133178f.jpg

ジャム仲間の原ちゃんの分も
結構、たくさん作るので
いちごのまま冷凍もしてます。


糸島というところ
お魚・野菜・果物
非常に安く、新鮮・ビックリです。❤


いいでしょう~(*^_^*)
今日も、1日お疲れさまでした。


プチッと押してください。
応援よろしくお願いします。
  
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
19:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
